臭い対策

デリケートゾーンの臭いに効果的なサプリメントを紹介

デリケートゾーンの臭いを解消するサプリメント
デリケートゾーンの臭いケアにサプリメントって効果あるのかな??
結論を言うと「効果はあります」

おりもの自体が臭い、汗腺から悪臭の原因になる分泌物が多く出ているという場合、体の内側の問題でデリケートゾーンが臭っている可能性があります。

どんなに外側からケアをしても一時的な効果しか得られません。

例えば、

  • 食生活の偏り
  • 便秘
  • 体内の酸化
  • 加齢などによる女性ホルモンの減少

これらがデリケートゾーン臭わせる原因となっているのですが、心当たりはありませんか?

あるかも・・・

こういった体の不調をサプリメントで改善すれば、デリケートゾーンの臭い改善に繋がります。

そこで、サプリメントでデリケートゾーンの臭いケアをするメリット・デメリットや、各不調に対してどんな栄養素のサプリメントが効果的なのかをまとめました。

デリケートゾーンの臭いの原因を体の中から解決すると、美容やダイエットなどの相乗効果も得られますよ♪
このページで分かる事
  • サプリメントによるデリケートゾーンの臭いへの効果
  • サプリメントでデリケートゾーンの臭い対策をする事のメリット・デメリット
  • おすすめのデリケートゾーンケア用サプリメント

サプリメントは内側から臭いを改善できる

デリケートゾーンの臭いは、体の不調によるものが大きく関係しています。

例えば偏った食事を摂り続けることで体の免疫力が落ちるので、膣内の自浄作用を弱めて雑菌を繁殖させてしまうことが、デリケートゾーンが臭う原因です。

他にも乳酸菌不足での便秘や、アポクリン汗腺に含まれるたんぱく質や脂質が増えることも臭いを悪化させることに繋がります。

こういった体の内側の変化を改善するには、手軽に飲めるサプリメントがおすすめです。

サプリメントで体に足りない栄養素や、不調を改善させる成分を補うことで、デリケートゾーンの免疫力を上げて臭いにくい環境に整えることができます。

サプリメントをデリケートゾーンの臭いケアに利用するメリット

デリケートゾーンの臭い対策にサプリメントを使うメリットは、

  • 続けやすい
  • 体の内側を改善すればデリケートゾーンの臭い以外にも効果がある

大きくこの2点があげられます。

それぞれのメリットをさらに詳しくご紹介します。

サプリメントは手軽に飲める

デリケートゾーンを外側からケアするとなるとお風呂場やトイレなど場所が限られますが、サプリメントはいつでもどこでも気軽に飲むことができます。

栄養素を意識して食事を改善したり、普段食べないような食材を多く摂るのは、なかなか続けにくいものですよね。

サプリメントならドラッグストアやコンビニでも販売されていて、摂取が簡単な分続けやすいため、習慣化することでデリケートゾーンが臭いにくい体質に改善していけます。

サプリメントで体の根本の不調を改善できる

体の免疫力や内蔵機能の低下、便秘などは、デリケートゾーンの自浄作用が落ちたり、おりものの増加や臭いの悪化に現れるように、体調とデリケートゾーンの臭いは深く関わっているものです。

サプリメントで栄養素を補えば、デリケートゾーンの臭い対策になる一方、これまで悩まされてきた体のマイナス部分の根本的解決に繋がります。

例えば、乳酸菌を摂取して便秘改善をすることで膣内の自浄作用を高めることが出来ますが、代謝や免疫力を高める効果も期待できるんです。

このように、デリケートゾーンの臭いを改善するためにサプリメントで栄養素を補給することは、自分の体の不調を根本から解決してくれるため、全身に良い効果をもたらしてくれます。

サプリメントをデリケートゾーンの臭いケアに利用するデメリット

ここまででご紹介したように、サプリメントを飲むことでデリケートゾーンの臭い改善に効果が現れます。

しかしデメリットとして、「これを飲めばすぐに必ず改善する!」というわけではありません。

具体的な理由を解説していきます。

サプリメントは即効性が無く長期的に飲まなければならない

サプリメントは健康補助食品、栄養機能食品など様々な一面がありますが、医薬ではないため、すぐに効果を実感できるとは限りません。

体の改善のためにサプリメントを飲むのであれば、1~3か月は様子を見なければならないと言われています。

デリケートゾーンの臭いをすぐに消臭したいのであれば、効果が出るまでの間はデリケートゾーンケア専用の石鹸や消臭スプレーなどを使用して臭いを防止しておきましょう。
デリケートゾーン専用石鹸
デリケートゾーンの臭い対策には専用石鹸がおすすめ!効果・選び方・使い方を解説デリケートゾーンが臭い時に消臭効果があるのが石鹸です。このページでは、デリケートゾーン専用のおすすめ石鹸の紹介や使い方などについて詳しく解説します。...
デリケートゾーン臭い対策スプレー
デリケートゾーンが臭い時に使いたい即効性があるスプレーを2つ紹介しますこのページではデリケートゾーンの臭いケア商品として即効性があるデリケートゾーン専用のスプレーの効果・選び方・使い方などについて分かりやすく解説しています...

自分に最適なサプリメントが判断しづらい

自分のデリケートゾーンが臭ってしまうのは、

腸内環境が原因なのか?

食生活か?

内蔵機能か?

的確には判断できないものです。

確実にこの栄養素が足りない!とわかればいいのですが、はっきり体内の栄養素の数値がわからない限りは、思い当たる栄養素に該当する複数のサプリメントを試すしかありません。

デリケートゾーンへの効果が現れるまでには時間がかかるものなので、飲んでいるサプリが本当に自分に合っているものなのか判断しづらいことがデメリットになります。

デリケートゾーンの臭い対策にはこんなサプリメントがオススメ

デリケートゾーンが臭う原因になる体調の不調は、大きく3つに分けられます。

  1. 便秘によるもの
  2. アポクリン汗腺から出る成分によるもの(すそわきがのような臭い)
  3. 女性ホルモンの不足によるもの(加齢)

それぞれを改善するサプリメントを摂ることで、デリケートゾーンの臭いを抑えることができます。

各原因に適したサプリをご紹介します。

乳酸菌で膣内と腸内環境を整えるサプリメント

サプリメントで乳酸菌を補給することで、自浄作用の働きを助けることができます。

膣の自浄作用を支えているのは、デーデルライン桿菌という乳酸菌です。

本来のおりものは甘酸っぱい臭いですが、善玉菌であるデーデルライン桿菌の臭いであり、正常な状態であれば臭いがきつくなることはありません。

また、便秘は悪玉菌が多い状態で、悪玉菌が動物性たんぱく質を分解し、体臭の原因となる成分が血液中に出ることでデリケートゾーンの臭いに繋がっています。

乳酸菌で腸内環境を整えれば便秘改善ができるだけでなく、免疫力=膣の自浄作用も高めることができるので、乳酸菌サプリはデリケートゾーンの臭いにも効果的なんです。

抗酸化作用で分泌物の酸化を防ぐサプリメント

ストレスなどで活性酸素が活発になると、血液中の脂肪酸とコレステロールが酸化し、体臭自体を悪化させる過酸化脂質を作り出します。

脂肪酸とコレステロールの酸化を抑えるために、抗酸化作用があるサプリメントを摂りましょう。

抗酸化作用のあるサプリメントは、デリケートゾーンの臭い改善以外にも、アンチエイジングやダイエットにも効果的です。

ポリフェノールが摂取できるサプリメント

約8000種類もあるポリフェノールは抗酸化作用が強く、デリケートゾーンの悪臭の原因になる活性酸素から守ってくれます。

ポリフェノールは水に溶けやすく、栄養素のなかでもすぐに効果を発揮する一方、持続時間が短いので毎日摂取する必要があります。

ビタミンCのサプリメント

ビタミンCはデリケートゾーンの悪臭の原因になる活性酸素を消して、体の中の酸化を防ぎます。

しかし、体内ではビタミンCを作り出せず、熱やストレスに弱いことが特徴です。

常に補給をしなければならないので、できるだけ毎日サプリメントからビタミンCを補給しましょう。

ビタミンEのサプリメント

デリケートゾーンから加齢臭や脂臭さが出るのは、体の中の脂質が酸化したことが原因です。

ビタミンEは抗酸化作用がとても強いほか、脂質が酸化するのを防ぐ役割があります。

加齢や、脂質を多く摂る食生活に心当たりがある方は、ビタミンEを摂取しましょう。

ミネラルのサプリメント

ミネラルは、抗酸化作用を持つ酵素の働きを活性化させる役割を持った栄養素です。

ビタミンC・Eと一緒に摂取すると、効率良く抗酸化の働きを行えるようになります。

抗酸化作用の補助薬として摂取してください。

ローズサプリメントで体臭を変える

飲む香水と言われるローズサプリも、体臭やデリケートゾーンの臭いに効果的です。

バラの香りの成分が血液中に溶け出し、汗腺を通じてからだの外に香る仕組みになっています。

実際の使用者は薔薇の香りが出るようになったというより、体臭が消えたと感じる人が多いようでした。

また、ローズオイルは抗酸化作用と活性酸素抑制効果があるので、デリケートゾーンを臭わせてしまう汗や皮脂を臭いにくくしてくれます。

40代からは大豆イソフラボンサプリメントがおすすめ

40代以降、女性ホルモンが減少し始めた人におすすめなのが大豆イソフラボンです。

女性ホルモンが減るとおりものも減るので、膣周辺が乾燥したり、自浄作用の低下に繋がってしまいます。

さらに生理直前のような、キツい臭いのおりものが出るようになるため、女性ホルモンの減少はデリケートゾーンの臭いを悪化させる原因になっているんです。

大豆イソフラボンと女性ホルモンであるエストロゲンの働きは非常に似ており、サプリメントで摂取することで減った女性ホルモンを補うことができます。

また、大豆イソフラボンは活性酸素を抑え込む働きもあるので、40代を過ぎた女性のデリケートゾーンのお悩みに最適です。

【まとめ】サプリメントで体質を変えればデリケートゾーンの臭いが軽減します

体の状態が影響してデリケートゾーンが臭くなるのは、便秘や免疫力の低下・活性酵素で体臭が悪化するなどが原因です。

これらはサプリメントで足りない体の栄養素を補うことで改善でき、デリケートゾーンだけでなくさまざまな部分に良い影響を与えてくれます。

しかし、サプリメントでデリケートゾーンの臭い改善をするためには即効性が無く、長期間飲み続ける必要があります。

サプリメントで体質を改善していきながら、外側からのデリケートゾーンケアも行って臭いを改善するとより効果的です。
ABOUT ME
カズミ
カズミ
コメント待ってます♪
デリケートゾーンのトリセツ