臭いの原因

デリケートゾーンが臭いのは「すそわきが」が原因かもしれません

すそわきがが臭くて鼻をつまむ女性

デリケートゾーンが臭いという場合、様々な原因が考えられますが代表的な原因として「すそわきが」である可能性があります。

このページでは、すそわきがの特徴・原因・対策(治療法など)・セルフチェック方法などについて分かりやすく解説していきます!

 もしかしたら自分は「すそわきが」じゃないか?と思う方はご覧になってみてください!
このページで分かる事
  • すそわきがの特徴と原因
  • すそわきがのセルフチェック方法
  • すそわきがのケア方法と治療法

すそわきがとはどんな臭いなのか

まずは、すそわきがの特徴。その後原因について解説します。

すそわきがとは、デリケートゾーンのわきがのことで、「外陰部臭症」とも呼ばれます。

汗を分泌する腺はエクリン腺とアポクリン汗腺の2種類があり、わきがの原因となるのがアポクリン腺です。

「わきが」と聞くとわきの下の臭いを想像するものですが、アポクリン汗腺はわきの下だけでなくもデリケートゾーン・耳の中・乳頭にも存在しています。

アポクリン汗腺からは汗だけでなく脂肪酸・糖質・鉄分・アンモニアも分泌されていて、皮膚表面に常在している細菌が成分を分解するときに特有の嫌な臭いを発する仕組みです。

すそわきがの臭いは独特で、鉛筆の臭い・ネギ臭・酢・ゴボウなどに似た臭いに例えられます。

すそわきがの5つの原因

すそわきがの臭いを発するアポクリン腺は誰にでもあるものですが、臭いがキツイ人とそうでない人で差が出ます。

すそわきがを発症する5つの原因についてまとめました。

元々ワキガ体質

脇の臭いを嗅ぐ女性

ワキガになる人は、発症しない人に比べて体にあるアポクリン腺の数が多い人です。

汗腺の数は生まれたときから決まっていて、遺伝によって数が異なります。

アポクリン腺は成長ホルモンが多く分泌される時期に活性化するので、小学校高学年以降からワキガの臭いが気になってきた方はすそわきがも発症しやすく、『生まれ持った体質』であると言えます。

食生活が偏っているのが原因

コンビニ弁当とおにぎり

わきがの原因であるアポクリン汗腺は、動物性たんぱく質や脂質を多く含んだ食生活によって活発に臭いを発するようになります。

肉類や脂肪分の多い食生活は見直さなければなりません。

また、便秘もアポクリン腺から排出されるアンモニア臭を強くする原因のひとつです。

悪玉菌が増え腐敗した腸内の有害物質が血液中にとけこみ、体外に臭いを発するようになります。

便秘改善、抗酸化作用の強い食べ物を食べる、野菜を積極的に摂るなどの食事改善を行うことで、デリケートゾーンの臭いも抑えらます。

アンダーヘアが濃いのが原因

VIO脱毛

アンダーヘアが濃いとデリケートゾーンがムレやすくなり、臭いがキツくなってしまいます。

デリケートゾーンはおりものや膣からの分泌物がある上に通気性が悪いので、もともとムレやすいという特徴があります。

そのうえでアンダーヘアが濃いとさらにムレやすくなり、すそわきがを発生・悪化させてしまいます。

ストレスや免疫が落ちているのが原因

ストレスを抱える女性

ストレスが溜まっていたり、身体的な疲労が溜まっていたりすると、様々な原因ですそわきがの臭いを強めます。

  1. 免疫力が低下してデリケートゾーンの常在菌が異常増殖を起こす
  2. ストレスでアドレナリンが出ることで汗の分泌が促進される
  3. 肝機能を低下させ解毒力が弱まり、アンモニア臭が強くなる
  4. ホルモンバランスを乱して臭いを強める
  5. 血行不良で皮脂腺から出る脂が酸化する

ストレスは、すそわきがにこれだけの影響を及ぼしてしまいます。

出産による体質の変化が原因

乳幼児がお母さんの手を握る

妊娠と出産を経験したことがある女性であればご存知だと思いますが、体にはさまざまな変化が発生します。

そのような体の変化の一環として体質が変化し、すそわきがが発生しやすくなってしまう可能性があります。

すそわきがのセルフチェック方法

あれ?もしかして私ってちょっと臭ってる??気のせいかな?

すそわきがなど体臭は本人がハッキリと自覚できない事は多々あります。

そんな時は、臭い以外にすそわきがの症状が現れていないかチェックしてみましょう。

下着の汗ジミが黄色くなっていないかチェック

汗だけが排出されるエクリン汗腺とは異なり、アポクリン汗腺から出る汗は黄色みを帯びています。

下着の汗ジミが黄色いということは、デリケートゾーンのアポクリン汗腺の数が多いということになりますので、すそわきがのリスクが高まります。

耳垢が湿っていないかチェック

耳の中にはエクリン汗腺が存在せず、アポクリン汗腺のみ存在しています。

通常の耳垢は乾燥している状態ですので、普段から耳垢に湿り気がある場合、アポクリン汗腺が体に多いことが疑われます。

これに伴い、デリケートゾーンのアポクリン汗腺の数も多いことになりますので、すそわきがの可能性が強いです。

デリケートゾーンの毛が濃くなっていないかチェック

前述の通りデリケートゾーンの毛が濃いとムレやすく、臭いを閉じ込めて強める働きをするので、軽いすそわきがの症状でも臭いを強めます。

すそわきがの臭いを自覚していなくてもデリケートゾーンの毛が濃ければ、スソワキガになっているかもしれないと、自覚する判断材料になります。

家族にワキガの人がいないかチェック

ワキガの原因であるアポクリン汗腺の数は、遺伝的な要因が強いとされています。

家族にワキガの人やワキガ体質の人がいる場合、自分もすそわきがを起こしている可能性が高まります。

脇や乳首周辺からワキガの臭いがしないかチェック

すそわきがの原因であるアポクリン汗腺は脇や乳首周辺にも存在します。

これらの箇所はデリケートゾーンよりも鼻の位置に近く、通常無臭であるところなので臭いを自覚しやすいところです。

脇や乳首でワキガの臭いが発生していればすそわきがが発生している可能性もかなり高くなります。

パートナーに指摘された

できればこれは避けたいところですが、パートナーに指摘されることによってすそわきがであると自覚するケースも珍しくはありません。

体臭というものは、常に嗅いでいるものなので自分では気がつかないものです。

しかし異常な体臭は他人にはわかりやすいもので、デリケートゾーンの異臭となれば性的関係を持つパートナーに知られてしまうリスクはあります。

すそわきがの5つのケア方法

すそわきがの対策って何があるの?
効果的な、すそわきがケア方法は5つあります。
  • デオドラント用品で汗のケア
  • 専用の石鹸で洗う
  • 食事の見直し
  • すそわきが専用クリーム
  • 医療のすそわきが治療を受ける

①すそわきがの臭い専用のデオドラント用品で汗のケア

すそわきがの臭いは、汗のムレで悪化します。

通気性の良い下着を履いたり、パウダーを使用したりして、汗でムレない環境を心がけましょう。

②すそわきがの臭い専用の石鹸でケア

臭いを気にしてデリケートゾーンを念入りに石鹸で洗う方もいますが、ボディーソープは洗浄力が高く、phバランスを崩してしまうので雑菌の自浄作用を弱めてしまいます。

デリケートゾーン専用の石鹸で洗えば酸性に保たれている陰部のphバランスを崩すことなく、しっかりと汚れや雑菌を洗い流せます。

また、消臭効果・黒ずみ軽減・保湿効果もあるので、洗浄で臭いをケアするときにおすすめです。

デリケートゾーン専用石鹸
デリケートゾーンの臭い対策には専用石鹸がおすすめ!効果・選び方・使い方を解説デリケートゾーンが臭い時に消臭効果があるのが石鹸です。このページでは、デリケートゾーン専用のおすすめ石鹸の紹介や使い方などについて詳しく解説します。...

③すそわきがの臭いを軽減する食事内容にする

肉類・脂肪分・炭水化物中心の食生活は、アポクリン腺から排出される汗や皮脂などだけでなく、体臭全体の臭いを強くします。

今まで食生活が偏っていた方ほど、野菜中心の食事に変えるだけで臭いを軽減できます。

当サイトの別ページでデリケートゾーンの臭いを改善する食事についてまとめているのでそちらをご覧になってみてください。
食べ物を食べる女性
デリケートゾーンの臭いに悪影響な食べ物の種類と改善策このページでは、デリケートゾーンの臭いに悪影響を及ぼす食べ物の種類や改善策などについて詳しく解説しています...

④すそわきが専用クリームでケア

ワキの消臭グッズは一般的ですが、デリケートゾーン専用の消臭クリームもあります。

制汗作用と消臭作用があるクリームであれば、臭いの原因を抑えつつ軽減する効果を発揮してくれます。

デリケートゾーンは刺激に弱いので、必ず専用のものを使いましょう。

デリケートゾーンの臭い対策クリーム
デリケートゾーンの臭いケア用クリームの効果と選び方このページではデリケートゾーンの臭い対策として人気のある消臭クリームの効果や使い方などについて詳しく解説しています...

⑤医療期間(皮膚科・形成外科・美容外科)で手術などすそわきが治療を受ける

臭いケアをしてもわきがが治らないのであれば、皮膚科・形成外科・美容外科などの医療機関で治療を受けることをオススメします。

ただし、すそわきがの医療治療は健康保険適応外になるので注意してください。

ボトックス

この治療法は、ボトックス注射によってデリケートゾーンからの発汗を抑え、すそわきがの症状を改善します。

治療から1週間ほどで効果が現れ始め、効果は3~6か月ほど続きます。

治療方法としては比較的手軽な方法なのですが、この治療は繰り返し行う必要がある点がネックです。

また、臭いの程度によっては十分に効果を感じられない人もいるので、すそわきがの症状が軽い場合にオススメの方法だといえます。

ベイザー

ベイザー治療は手術で1センチほどの穴をデリケートゾーンのシワにそって開き、アポクリン汗腺に直接ベイザー派を照射してアポクリン汗腺を焼き溶かし、溶けたアポクリン汗腺を吸い出します。

切開も1センチ程度と小さくて済み、根本的な治療を行うことができ、臭いも80%以上の高確率で除去できるという高い効果を期待できます。

ビューホット

ビューホットは日本で開発された最新の治療器を利用する治療法であり、ワキガやすそわきがを手術(切開)なしで治療することが可能となっています。

この治療法はアポクリン汗腺にピンポイントで高周波を当て、熱変性によりその性質を変えてすそわきがの臭いを消すという仕組みです。

ダウンタイムも短期間であり、治療後は患部を圧迫せずいつも通りの日常生活を過ごすことができます。

治療効果の高さも魅力で、国内で取られたデータでは1回の施術で95%を超える人がワキガの症状が完全に無くなったと報告されています。

手術の翌日にはシャワーを浴びることができるのも、女性にとっては嬉しいポイントです。

シェービング法

このシェービング方法も手術で1センチ程度の小さな穴を開けてアポクリン汗腺を取り除く、最短でできる安全な治療法となっています。

すそわきがの臭い除去率も60%と比較的高く、傷あとも目立ちません。

経済的な治療法ので、軽度のすそわきがの人にオススメの治療法です。

この記事のまとめ

すそわきがは遺伝的な要員も強いですが、原因となるアポクリン腺は誰にでも存在するものです。

大人になってからすそわきがの臭いを自覚した方は、まずはストレスや食生活の見直し、ニオイケアグッズなどを試してみましょう。

医療治療は即効性が高く効果も実感しやすいですが、保険適用外なので30~40万円ほどと高額になります。

自分のすそわきがの程度に合わせて対策してみてください。
ABOUT ME
カズミ
カズミ
コメント待ってます♪
デリケートゾーンのトリセツ